映画モテキを見て、自己重要感・肯定感が気づかされたという当たり前の話

※ネタバリ有りの感想



映画モテキなんだけどさ、ぶっちゃけ主人公の森山未来モテてないよね。
しかもヒロインは長澤まさみと、麻生久美子のツートップでさ。2人っすよ。少ないよねー。でも映画良かったー!

一昨日レンタルしてきたんだけどさ、昨日見たのよ。
色々また共感が辛くって、痛くって、苦しくって、2時間の映画を4時間以上かかって見ましたけど。(心臓がうるさいくらいに展開が怖くてつい一時停止しちゃうww)


今回の長澤まさみは、どこぞのレビューにドラマの土居亜紀といつかちゃんと夏樹を、足して割ったような人って書いてあったけど、まさにそれだね。
だから前回の記事で話したように、元々3人に共感してた私は、長澤まさみにもナチュラルに共感。

でも今回のニューキャラクター。麻生久美子。彼女は彼女でやばい。これもがっつり私の中にいたキャラクターって感じ。



そうそう、相変わらず墨さんは墨さんで、傷つく女を手籠めにするのがうまいよね。
後半さ、傷ついた麻生久美子が墨さんとえっちしちゃうじゃない?

前回の記事で言ったように、私もいつかちゃんみたいに墨さんみたいな年上の男の人とえっちしちゃったことあるのよ。

でさ、その後の話なんだけど。

それからさ、傷ついた麻生久美子は一目も気にせずに牛丼屋で好きなだけ食べて、吹っ切れたみたいなシーンあるじゃない?
あれよ、あれ!
あたしも元彼やら、墨さん的な人やらで男関係面倒になった後ね、3日間牛丼屋通ったら吹っ切れたことあんの!
それまであんまり一人でご飯とか外で食べたことなかったのに!


麻生久美子はさ、ちょっと内気っていうかさ。頑張り屋さんなところがあるじゃない?
墨さんにも「るみ子ちゃんは頑張り屋さんだね 俺のえっち正確じゃなかった?」的なこと言われちゃうくらいにさ。

あたしもえっちじゃないけど、色んなところで「頑張り屋さん」のラベルをつけられてきたしさ。だから今エネルギー切れでニートやってんだけどさ。
ぶっちゃけ私も麻生久美子も、燃え尽き症候群じゃん?


麻生久美子のキャラってさ、なんだんだ覚悟決めないと一人では何もできない……だから行動派の長澤まさみと一緒に絡んでると新たな世界が見れるようで嬉しい。的なところがあるじゃない?(これは想像だけど)

でも、失恋がきっかけで何もかもどうでもよくなって、牛丼屋で飯をかきこむ!そしたらなんだか楽しくなってきた!的なね。


まんま私と一緒ですよ。やばいっすよ。
ほんとドラマといい、映画といい、あたしが出演してんのかと思ったわ。
作者あたしの人生監視してたんじゃないかな?ってレベル。

もちろん、あれだ。ドラマと映画が終わった後に経験したことだから、時間軸ズレてるから四次元の空間からだと思うけど。



それはさておき、麻生久美子と言えば、重い女のシーン。
森山未来にヤリ捨てされ、でもそれでも好きって伝えたら、こっぴどく振られて、逃げ行く森山未来。話を聞いてもらいたくてタックルする麻生久美子
「直すから、私のダメなとこ直すから!好きな音楽だって勉強する!ゆーちゅーぶで聴くし!服装だって変えるし!」
このシーンね。

このシーンほんとやばかったね。
悲しいかな。女って醜いなって思ったね。
イジワルな面がある女って醜い。とかそういうのじゃないのよ。この人が欲しいから自分なんかおざなりにしちゃう。だから見捨てないで!的な他力本願な、依存思考なシーンが、たまらなく人間らしい。この立ち位置って愛らしいレベルで弱者だよね。
でもやっぱりボロクソ泣いて、懇願してる姿って見た目が醜いなあ。

私は依存するほど好きになった男はいないから、これまでの人生、ここまで重い女ではなかったと思うけど、多分こういう思考はあったのよ。

森山未来だってそうじゃん。好きなことやりたい。自分らしくいたい、っていうモラトリアムを三十路越えでもしてて。
自分に好意のある子が好き。その子を手に入れるためにはなんでもしたい!だから他人だって傷つけちゃう☆的なさ。

なんだかんだ、自分がないからこそ人がくれるものを求めちゃうじゃない?
私は前回の記事で、同窓会の男子やら元彼やらにきついことを言われたって話をしたけどさ。あれって好きなものはあるけど、当時は自分がないからDQNにいじめられやすかっただけなんだと思うんだわ。(元彼はDQN系男子☆ミ)
私もさ、友達に「DV男にはまりそう気を付けてね」って言われたけどさ、それって自己肯定感のない自分が悪いんだよなー、って書いてて今思ったわ。

麻生久美子は好きな人のために自分をかえる。森山未来だって自分にやさしい子が好き。
モテキの映画を見て、自己重要感って大事なんだと気づかされたわ。
自分がない人って見ててイライラすんのね。

でもそういうのがあるのもしょうがないかな。
そういう人間らしい衝突って、なきゃ成長しないし、巻き込まれたらただイヤなタイミングだったってだけで、あってほしいよね。他人にも自分にも。

私は自分がないから衝突をしたことって結構あったよ。
今は何もないニート生活だから衝突すらないけど。さみしいよねー。



って、なんだかしんみりしちゃったんだけどさ。
映画モテキちょー面白いよね。
ドラマ版は主人公の森山未来よりも、女の子の成長物語って感じだったけど、映画版は森山未来も成長して、でも後のことを考えたくない、っていうような終わり方がまだ大人になりきれてない主人公を表してて。
うまいよねー。
主人公とヒロイン2人の、誰も正義感のないところとか人間らしくてね。

モテキらしい!まとまった!」って感じ。面白かったなあ。



って、この文章ね、若干気づいてはいたけど、無視してた「自分とヒロインが似ているか探し」になっていて、感想は面白かったしか言ってないような気がする。

ということで最後にPerfumeの話。
本物出たときにはビビった!そして森山未来が混ざったのがビビった!
リアルに「ええ!?」って声に出てたもんw
どこぞのインタビューに載ってたんだけどさ、本当は森山未来は見てるだけのシチュエーションだったんだけど、希望で一緒に踊ったんらしいんだわ。
それさあ・・・ほんとグッジョブ!
いつもの三角形のフォーメーションが、台形や平行四辺形になったり。
面白いをこえて、新しくて最高にかっこよかった。

これだけでも見てよかったってなったわ。それだけじゃないけど。



映画モテキ。ほんと見てよかった。



蛇足。
長澤まさみの寝顔の写メ撮ったときの側転、まじで最高だったwwwww